もうこのまま終わってしまうかと思っていた、学ジャムこと学生チーム対抗ゲームジャムですが、今年はやります!
気がつけば前回から4年が経っており、ゲーム開発を取り巻く環境も大きく変わったのではないかと思います。
一番の変化はリモートワークへの対応なのではないかと思います。
リモートで出来ることがとても増えました。
そしてグローバルゲームジャムもリモートでのスタイルを取り入れての開催を行っています。
しかし学ジャムはオフラインでの開催となります。
オフラインにはオフラインの良さというものがあり、それを体感できる場にしたい。
ただやはり徹夜上等、ぶっ通しのブラックゲームジャムは、もう今のご時世にはそぐわないと判断し、定時に来て定時で帰ろうホワイトゲームジャムでの開催となります。
本来ゲームジャムというのは、当日集まった人達でチームを組み、ゲームを作成する流れになるのですが、若いゲームジャム未経験者にはかなりハードルが高く、参加しても何の役にも立たないんじゃないかと不安になってしまうと言う意見から、じゃあ知ってる人同士でチームを先に作っておいてからスタートすれば良いんじゃないか、ということで、IGDA日本主催で行われたのが始まり。
で、流れでうちの会社で主催することになり、今に至ります。
でも運営側も色んな会社の人が協力してくれていて、学ジャムの運営のジャムみたいな感じで進んでいたりします(笑)
さて今年の開催場所は、以前利用させてもらっていたビサイドさんがミーティングルームを小さくしたとのことで、公共の施設を探すことになりました。
そして今回は板橋区にあるこちらの場所での開催となりました。
はい、和室でございます。お座敷!
こちらでゲーム制作を3日間行います。
どんなチームが集まって、どんなゲームが出来上がるのか、楽しみです。
学生さん達のご応募を待ってます!